12/3 NHK杯 森下九段のコメントに違和感

谷川永世名人対八代七段戦、解説森下九段。 放映直後から森下九段は、レジェンド羽生と藤井八冠の勝負スタイルについて、両者とともに「勝ちたい、勝ちたい」と将棋を指していると、発言。 森下九段は、藤井七冠が八冠を達成した翌日の記者会見で「おもしろ…

臥牛山特別

最終追い切りが良かった②ラレーヌデリス、⑨バールデュヴァンと連闘の⑪コスモエクスプレス芦毛の馬連ボックス、ワイド⑨から②⑪で勝負。 結果⑨⑪②で決着。 昨日の負けを取り戻しました。 師匠に感謝!

宝塚記念

最近、当たりから見放されている日刊ゲンダイ塩崎利雄氏「止まり木ブルース」の健坊一家。 健坊一家が見逃している好調教馬をメインに馬券を組み立てようと心密かに決めていた。 先週土曜日の止まり木ブルースの予想で、最終追い切りが抜群だった⑥スルーセブ…

6/18(日)東京、阪神競馬

東京5R 2歳新馬(芝1600m) 最終追い切りが6F80,9-4F49,9-3F36,0-ラスト1F12,0と一杯追いながら抜群だった⑬コスモブッドレア芦毛から、5F64,8-4F50,5-3F35,6-1F11,3の⑧ボルケーノへ馬連とワイドを購入。 結果、⑧⑬で決着。 阪神11R マーメイドS(芝2000m) 10日…

陽子と健坊 復活か?

日刊ゲンダイ、塩崎利雄氏の止まり木ブルース。 陽子と健坊がケンカ別れして一ヶ月。そのせいか、健坊が競馬でハイ無しに。 見かねた赤シャツがカンパを募った結果、50万円集った。人名を記した紙と共に健坊に渡したが、陽子の名があったことに健坊が激怒。 …

棋聖戦第4局

藤井聡太棋聖が勝利、3連覇達成。 永瀬王座が負けを覚悟し、上着を着装。 永瀬王座は、ファンの前のインタビューで、 爽やかな負けの言。 ファンになってもうわ!

星野るり姫様 

ジンクス破れず❗️❗️ 新春を寿ぎます。 やはり、ジンクスは破れませんでした。 有馬記念とホープフルSが象徴的です。 有馬記念 ⑦クロノジェネシスと⑩エフフォーリアの馬連を◯万円勝負、 結果、1着 3着のタテ目。アレと思い、るり姫様の当日の動画を拝見すると…

年末の感動を期待  武豊J  

朝日杯フューチュリティS 2週連続で好調教の④セリフォス ⑨ドウデュース(最終追い切りポリトラが気になったが‥)。 内回りが荒れ、外回りが得意の武豊Jに信頼を託して⑨④の馬連とワイドを購入。 やはり、外回りの武豊Jは上手い! G1完全制覇まで、ホープフルS…

男の美学 12/12 NHK杯

稲葉NHK杯選手権者 対 千田7段 解説 高見7段 千田7段の先手でスタート。 中盤から千田7段の勝勢から必勝の状態に。 あっ ここで投了だな という場面が何回かあったが、稲葉NHK杯選手権者の粘りは凄まじい。 悔しさがあっただろうと推察するが、潔く投了が男…

NHK杯

深浦九段対藤井聡太三冠戦。 深浦九段の先手でスタートし、中途まで先後同形で進行。 当然のことながら、後手はしだいに不利に。 藤井聡太三冠は後手不利と言われる戦型を何故、選んだのか? 先後同形での後手の不利を確認したかったのかなぁ〜?

おーい お茶杯 王位戦 第五局

叡王戦第四局では豊島竜王・叡王に 完敗。 この局では豊島二冠に 完勝。 どなたか、藤井聡太王位・棋聖の技術的、メンタル部分を含めて解説していただけませんか。

函館記念

芦毛、ディープ産駒、内枠を考慮して②枠④枠⑤枠の枠Boxを各1,000円購入。 ①のカフェファラオが来たら、しょうがないと思っていた。①の最終追い切りは抜群だったし、道中ルメールの上手さで好位置を確保した時は「やられた」と観念したが、4角を回ってからは存…

LEFT ALONE '86

MAL WALDRON & JACKIE McLEAN (1986 9/1)録音 様々なJazzに出会いましたが、久々に収集したCDを聴き直してみると齢71の現在、彼らの音が耳に心地よく響きます。

ワクチン接種記

5/29(土) ファイザー製のワクチンを接種。 接種後、5分位で両手が赤くなり、暫くすると倦怠感が全身を覆い、しきりに喉が渇く。 帰宅後も倦怠感は続いていた。 夜中から倦怠感はなくなったが、接種部に痛みが出始め、足がつる。 本日、痛みは続き、手指が浮…

拝啓 奥村武調教師様

エイムアンドエンド 「大事に扱っていれば、馬も応えてくれるんですよね」 「昨年12月に牧場で疝痛に見舞われたんです。きっと死ぬほどつらかったと思うんですが、スタッフらの懸命な処置で何とか事なきを得たんですよね。それからです。人に対しての振る舞…

4/11 将棋NHK杯 何故 呼び捨て?

松尾八段対伊藤四段戦 解説者 宮田八段 番組中、宮田八段の門下生伊藤四段を「伊藤」と呼び捨てにしていた。(一度は伊藤四段と言っていたが‥) 仲間内ならいざ知らず、実に聞き苦しかった。

大阪杯

井崎脩五郎先生 TVで⑦②⑧の三連単を購入。 その心は ナ ニ ハ 当たりますように!

高松宮記念

一週前の追い切りから、レシステンシアとダノンスマッシュの二頭しか見えなかった。 当日⑯レシステンシア⑭ダノンスマッシュが1.2番人気だったので、馬連が3〜4倍だろうと判断し(オッズを見ていなかった)、最終追い切りが好調教だった⑧エイティーンガールから…

足毛のお馬さん

今年は芦毛の年ではない、と思うほど年明けから不調だった芦毛のお馬さん。 そろそろ復活かな‥と思いつつも、昨日は無視した結果、当たらず‥(当然だ)。 小倉10R あざみ賞 心を入れ替え、芦毛3頭②③⑫の馬連とワイドBoxを各200円購入した結果、ワイド③⑫が的中 …

共同通信杯

⑤ディープリッチ 鞍上北村宏 何故、逃げた??

根岸S

⑧スマートセラヴィー騎乗の戸崎J 良い位置を確保したにも拘らず、 4角を回ってから、全く追わず‥ 何故? 故障? まさか、手抜きでは あるまいな‥

あ〜あ 有馬記念

出馬表を見た瞬間、枠⑤⑦と確信。 前々からフィエールマンとクロノジェネシスで 予算10,000円で勝負する予定だった。 ここで迷ったのが、オッズ。 フィエールマンとクロノジェネシスの馬連が6.4倍(最終的には4.9倍)、枠⑤⑦が3.8倍。 欲に負け、馬連を選択して…

塩崎利雄様

11/29 JC ②⑤⑥の三連複スイチ100万円 誠に おめでとう㊗️ございます。

何故 逃げた

エリザベス女王杯 ⑥ノームコア騎乗の横山典J スタートからハナに立つ ?????!

さすが ルメール

菊花賞 ⑨アリストテレス騎乗のルメール。 常に③コントレイルを右に見ながら 4角を回ってから馬体を寄せていく。 うまい、上手いなぁ。

芦毛と森裕JC

京都12R 芦毛の②メイショウベンガルから しばしば穴を開け、お世話になっている森裕JC騎乗の①タイミングナウへ馬連、ワイド各500円ずつ購入。 馬連ははずしたが、ワイドが的中。 さすが、芦毛と森裕JC。 これからも、宜しくお願いします。

芦毛さま

札幌11R 丹頂S 芦毛二頭 ③バレリオ ⑤ディープ産駒のボスジラの馬連、ワイド、各1,000円、枠連③④1,000円購入。 総取り!初めてだぁ 最近、芦毛さまの調子が今一だったンだが、 信じて良かった。 きっこ様、ありがとうございます。

きっこ様推奨のエントシャイデン

中京記念 ディープインパクト産駒で芦毛の⑱エントシャイデンから調教で自己ベスト更新の⑭メイケイダイハード、3歳馬の⑮ギルデッドミラーへ馬連各100円、ワイド各200円ずつ購入。 三頭はいずれも、二週にわたり好調教だった。 結果、馬連は外れたがワイドが…

都知事選挙

都民の皆さん、明日は是非とも投票して下さい。 投票しない、ということは現状維持を甘受し ていることに他なりません。

王位戦挑戦者決定戦

藤井七段が勝ち。 木村王位と最年長 対 最年少の対決が始まる。 敗れた永瀬二冠。 投了前にスーツの上衣を着て、投了直前にマスクを付け、投了の意思表示。 ここに男の美学を見た。