2019-01-01から1年間の記事一覧

アーモンドアイの悲しそうな眼

アーモンドアイの参戦表明以降、リスグラシューとの対戦をとても楽しみにしていた。二頭が抜けている。 馬券的には、アーモンドアイが絡むと旨味がない。 ただ、大好きだったディープインパクト産駒が出走するので、お付き合いの意味で、⑨アーモンドアイ→⑥リ…

阪神JF

最終追い切りの好調教は、ヤマカツマーメイドとウーマンズハート、レシステンシア。但しヤマカツマーメイドは一杯。 リアアメリアは、54.7-39.6-12.1(馬なり)。ディープインパクト産駒とはいえ、切らざるを得ない。 ここまでの考え方は、おいら的には納得が…

完敗です

12/1 チャンピオンズC 最終追い切りの好調教は、ゴールドドリーム。 クリソベリルは、少し太いとの情報があり、頭にはできなかった。 勝負の結果。 素直に単勝⑪3,000円 馬単⑪から④⑤⑥に各1,000円購入。 残念ながら、オールはずれ。 また1から出直しです。

やっと笑顔が‥

12/1 NHK将棋フォーカス 司会の向井葉月さん(乃木坂46)。 今までは慣れない仕事のせいか、 かなり硬さが見られた。 しかし、今日の高見泰地7段との やりとりで、にこやかに対応。 その笑顔がいい! いつまでも忘れずに!

ジョッキージャパンC

11/24 ジャパンC 最終追い切りで好調教は、カレンブーケドールとスワーヴリチャード。 素直に①⑤の馬連1,000円だけ購入。 何故? 鞍上が凄すぎて、ジョッキージャパンCの様相だったから。 あれもこれも、買いたくなかった。

シブコ

11/24 大王製紙エリエールレディスG 全英女子オープンに勝ち、注目を浴びた澁野日向子選手。 今回もまた、あ〜あ と思ったら、勝った! 初日の後、己の下手さに「くそやろう」「攻めるだけ」発言。 ギャラリーから「さすがシブコ」「上手いな」と思われたか…

両ダノンを切る

11/17 マイルCS 最終追い切りがポリトラは、信用していないのでダノンキングリーは即切る。 ダノンプレミアム。最終追い切りが54-13秒なので、やはり切り。 残りはインディチャンプ。ただ相手が良く分からなかった。 んで、最終追い切りが好調教のクリノガウ…

完敗&反省

エリザベス女王杯 一週前調教が良かったのが、②⑧⑪ 最終追い切りで好調教は、②③⑨⑰ 3歳馬対古馬の対決の筈だったが‥‥ ラヴズオンリーユー 体調不良のため、秋華賞をパスして、エリザベス女王杯 に参加。しかも、最近追い切りは 4F 55.3ラスト13.1。目が曇って…

欲をかいた結果‥‥

JBCクラシック ③⑧の二頭立てにしか見えない。 ただ、あと1頭が良く分からなかった。 ⑨か⑦又は⑫。で迷った末に⑨を選択。 残念ながら、⑧③⑫で確定。 勝負の結果。 馬複¥10,000、三連単⑧③⑨を¥5,000 購入。 余計な買いだった。 これが、オイラの欠点だ〜。

さすがレジェンド

11/3(日) NHK杯選手権者 羽生九段 始まりと終わりの礼が素晴らしい。 さすが永世七冠に相応しく深々と頭を 下げ、対戦相手よりも先に頭を上げる ことはなかった。

ディープインパクトと凱旋門賞

いまだ、疑問です。 繰り返し、繰り返しビデオを見ましたが何故、武豊Jが早めに動いたのでしょうか? 日本でのレースなら、後方に溜めてから、行く筈なのに‥‥ 仏の深く湿った重い馬場を考慮したのでしょうか? 4コーナーを過ぎ、直線で追い出し一瞬先頭に立…

天皇賞

②アーモンドアイ 先週の調教。ルメールが「80%の出来でも勝てる」。 奢っていると思っていたが、まさに、ルメールの言葉通り。100%の出来にも拘らず内々を進みながら、空いた間隙をついたルメールがうまかったし、アーモンドアイが強かった。 勝負の結果。 ②…

ONE TEAM

リーチ・マイケル主将 「下向く必要はない」 「胸を張って」 「このチームを作って、キャプテンとし て誇りに思っている」 「選手一人ひとりも誇りに思うべき」 「今後の態度、姿で見せることが大事」 南アフリカ戦後のピッチで

菊華賞

ワールドプレミア騎乗の武豊J。 上手い、うまい、実にウマかった! 外人騎手に弱い、と言われていたが、これで払拭できるかもネ。

完敗

菊華賞 ⑬はない、で②⑦のワイドを5,000円購入。 結果、⑤⑭のディープインパクト産駒で決着。 大好きだったディープインパクト。その子供を信じなかった結果だ。 ②⑦騎乗の騎手に惑わされてしまった。 まだまだ だなぁ。

ラグビー準々決勝

南アフリカ戦 当然勝つ!と思っている。 しかし、負けるかもしれない気持ちとが行ったり来たりで揺れている。

ラグビー 初の8強

四戦のビデオを何度か見た。 なでしこジャパンが、世界を制した状況と同じ。 ひとつの獲物に群がる様は、当時アーント集団(私的)と名付けたことが蘇る。

スコットランドが日本を称賛

「結果を嘆くよりも、今年最高のラグビーを見せてくれた日本をたたえよう。この試合はずっと語り継がれる。全てのコーチは(日本戦)ビデオを選手に見せるべきだ」スコットランドメディアより。

ラグビー

真のスポーツマンシップは ラグビーに残されていた。

京都9R 紫菊賞

②グルーミングスカイ 騎乗の川田J 下手だなぁ。出遅れたなら外に出 せば良いのに。

ノーベル文学賞

オーストリア作家 P.ハントケ ジェノサイド否定論者 コソボのシタク中米大使 「私たちは人種差別主義への感覚が麻痺し、暴力に鈍感になり、安易な融和に流れるあまり、集団虐殺マニアの政策への同意と奉仕を看過してしまうのか」と問いかけた。

立花孝志

参議院埼玉補欠選挙出馬へ 負けると分かっていながら、何故出馬? ①You Tube上の恐喝で最悪、有罪判決が出るかもしれないし、過去の悪さが暴露され始めている。 ②参議院議員を辞職すれば、メディアに登場する機会が減り、メディアから叩かれない。(だが、日…

またまた鉄板

毎日王冠 どう見ても三頭立てにしか見えない。 ③④⑨の三連複を10,000、まさかのために枠③⑧を5,000購入。 ⑨の出遅れにはヒヤッとしたが、最後まで信じていた。 一時の不調をついに脱したかな。

千葉県知事

台風当日、登庁せず! 危機感が全くなし。 危機管理能力なし。 知事公舎に立てこもり、一切動かず。 民間人は、4〜5時間かけて出勤している、しかも車は普通に動いていた。 熱血漢で知られているが、県民の危機 に熱く滾る姿勢が、みられない。 ジジィになっ…

9/29 スプリンターS

②⑦⑧と確信。 テーマは 頭。 引算をすれば、 ②は上がりタイム が足りない。 ⑧は使い続けで ちょい信用がナイ。 で⑦から②⑧の馬連、 抑えに枠①④、④④ を選択。 しかし、ここで痛恨のミス。 三連単頭を⑦に固定。 あ〜あ。 Boxにしておけば、よかった。

久々に鉄板

9/22 神戸新聞杯 出馬表を見た瞬間、③⑤⑧の一点だと確信。 問題は、頭が③か⑤だけだった。 ここでのヒントはルメール。オールカマーにも騎乗のチャンスがあったが、③を選択。 これで決まり。 三連単③⑤⑧を10,000円、まさかのまさかの場合に備えて③⑤⑧の三連複を …

枠連のお薦め かな?

統計はとってないが最近、馬連より枠連のほうがオッズが高い場合が多いと思う。 8/11 新潟11R 関屋記念 枠順発表後、2枠と7枠に注目。競馬に絶対はないと言われているが、私的には鉄板。当日の午後オッズをチェックしたところ、②枠の枠25.2倍、馬連23.8倍。⑦…

ただ今から、はてなブログを始めます。