2021-01-01から1年間の記事一覧

年末の感動を期待  武豊J  

朝日杯フューチュリティS 2週連続で好調教の④セリフォス ⑨ドウデュース(最終追い切りポリトラが気になったが‥)。 内回りが荒れ、外回りが得意の武豊Jに信頼を託して⑨④の馬連とワイドを購入。 やはり、外回りの武豊Jは上手い! G1完全制覇まで、ホープフルS…

男の美学 12/12 NHK杯

稲葉NHK杯選手権者 対 千田7段 解説 高見7段 千田7段の先手でスタート。 中盤から千田7段の勝勢から必勝の状態に。 あっ ここで投了だな という場面が何回かあったが、稲葉NHK杯選手権者の粘りは凄まじい。 悔しさがあっただろうと推察するが、潔く投了が男…

NHK杯

深浦九段対藤井聡太三冠戦。 深浦九段の先手でスタートし、中途まで先後同形で進行。 当然のことながら、後手はしだいに不利に。 藤井聡太三冠は後手不利と言われる戦型を何故、選んだのか? 先後同形での後手の不利を確認したかったのかなぁ〜?

おーい お茶杯 王位戦 第五局

叡王戦第四局では豊島竜王・叡王に 完敗。 この局では豊島二冠に 完勝。 どなたか、藤井聡太王位・棋聖の技術的、メンタル部分を含めて解説していただけませんか。

函館記念

芦毛、ディープ産駒、内枠を考慮して②枠④枠⑤枠の枠Boxを各1,000円購入。 ①のカフェファラオが来たら、しょうがないと思っていた。①の最終追い切りは抜群だったし、道中ルメールの上手さで好位置を確保した時は「やられた」と観念したが、4角を回ってからは存…

LEFT ALONE '86

MAL WALDRON & JACKIE McLEAN (1986 9/1)録音 様々なJazzに出会いましたが、久々に収集したCDを聴き直してみると齢71の現在、彼らの音が耳に心地よく響きます。

ワクチン接種記

5/29(土) ファイザー製のワクチンを接種。 接種後、5分位で両手が赤くなり、暫くすると倦怠感が全身を覆い、しきりに喉が渇く。 帰宅後も倦怠感は続いていた。 夜中から倦怠感はなくなったが、接種部に痛みが出始め、足がつる。 本日、痛みは続き、手指が浮…

拝啓 奥村武調教師様

エイムアンドエンド 「大事に扱っていれば、馬も応えてくれるんですよね」 「昨年12月に牧場で疝痛に見舞われたんです。きっと死ぬほどつらかったと思うんですが、スタッフらの懸命な処置で何とか事なきを得たんですよね。それからです。人に対しての振る舞…

4/11 将棋NHK杯 何故 呼び捨て?

松尾八段対伊藤四段戦 解説者 宮田八段 番組中、宮田八段の門下生伊藤四段を「伊藤」と呼び捨てにしていた。(一度は伊藤四段と言っていたが‥) 仲間内ならいざ知らず、実に聞き苦しかった。

大阪杯

井崎脩五郎先生 TVで⑦②⑧の三連単を購入。 その心は ナ ニ ハ 当たりますように!

高松宮記念

一週前の追い切りから、レシステンシアとダノンスマッシュの二頭しか見えなかった。 当日⑯レシステンシア⑭ダノンスマッシュが1.2番人気だったので、馬連が3〜4倍だろうと判断し(オッズを見ていなかった)、最終追い切りが好調教だった⑧エイティーンガールから…

足毛のお馬さん

今年は芦毛の年ではない、と思うほど年明けから不調だった芦毛のお馬さん。 そろそろ復活かな‥と思いつつも、昨日は無視した結果、当たらず‥(当然だ)。 小倉10R あざみ賞 心を入れ替え、芦毛3頭②③⑫の馬連とワイドBoxを各200円購入した結果、ワイド③⑫が的中 …

共同通信杯

⑤ディープリッチ 鞍上北村宏 何故、逃げた??

根岸S

⑧スマートセラヴィー騎乗の戸崎J 良い位置を確保したにも拘らず、 4角を回ってから、全く追わず‥ 何故? 故障? まさか、手抜きでは あるまいな‥